世界の小型犬の種類まとめ

世界の小型犬の種類まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小型犬のアイキャッチ画像

小型犬は、飼いやすいこともあり日本ではとても人気がありますね。特にペットショップや散歩をしていると、トイ・プードルやチワワをよく見る気がします。しかし、その他にも小型犬の種類はたくさん存在しています。実際に皆さんはどれくらいの小型犬を知っているでしょうか。

身近にいるのに、知っているようで知らない小型犬。そんな小型犬の種類を世界から集めてみましたので、ぜひ彼らの歴史と合わせてご覧いただければと思います。

今後は、それぞれの小型犬についての詳細な情報も公開していきますので、ご期待ください。

この記事の目次

ア行の小型犬

アーフェンピンシャー

アーフェンピンシャーの画像

出典:Animals Adda

英語名:Affenpinscher
出身地:ドイツ
体重:約4kg
平均寿命:12~14歳

『サルの顔を持つテリア』という意味の名前の通り、サルに似た非常にユニークな顔をしています。台所などのネズミを狩るパートナーとして、また愛玩犬として育てられてきました。

陽気で飼い主に忠実、また遊ぶことが好きな性格です。他の人や犬とは比較的うまくやっていきます。活動的とは言うものの、小型犬なので庭や室内で走り回るくらいでも十分でしょう。

イタリアン・グレイハウンド

イタリアン・グレイハウンドの画像

出典:Wikipedia

英語名:Italian Greyhound
出身地:イタリア
体重:約4kg
平均寿命:12~15歳

小さくスタイリッシュですが、どこか威厳を感じる見た目をしています。エジプトのファラオの時代に飼われていた犬の末裔だと言われ、後にイタリアやイギリスの王族に飼われていました。

おとなしく飼い主に忠実な性格です。他の人や犬とも比較的フレンドリーに接します。寒さに弱い犬の種類なので、体調管理には気をつけましょう。

ヴォルピーノ・イタリアーノ

ヴォルピーノ・イタリアーノの画像

出典:LA JUNGLA

英語名:Volpino Italiano
出身地:イタリア
体重:約4kg
平均寿命:14~16歳

実はこの小型犬のルーツについては、よく分かっていないものの歴史ある愛玩犬です。真っ白でフワフワしており、目が大きく、どこかタヌキのような印象があります。イタリアでは貴族に飼われてたこともあり、人気のある犬種です。

頭が良く、飼い主に忠実、また大胆な性格です。運動量もそこまでは多くないので、庭や室内で遊ばせるだけで十分でしょう。

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの画像

出典:Wamiz

英語名:West Highland White Terrier
出身地:スコットランド
体重:約8kg
平均寿命:12~16歳

真っ白な見た目をしており、『ウェスティ』という名前でも知られています。イギリス王からフランス王の贈り物として送られたり、『極めればシーザー』のパッケージとしても有名です。

活発で愛情深い性格です。自立心が強く、頑固なところもあります。運動が好きですが、小型犬なので庭や室内での運動で十分です。

オーストラリアン・テリア

英語名:Australian Terrier
出身地:オーストラリア
体重:約6kg
平均寿命:12~14歳

固い毛を持ったテリアです。シルキー・テリアと同じルーツを持っており、様々なテリアを交配させて生み出されました。畑を荒らす野ウサギや、人に危害を加える毒蛇を退治するのが得意です。

頭が良く優しい性格です。運動が大好きなので、毎日運動をさせてあげましょう。猟犬の血が入っていることから、外に出ると穴を掘ろうとすることがあります。

カ行の小型犬

カーディガン・ウェルシュ・コーギー

カーディガン・ウェルシュ・コーギーの画像

出典:Animalia Life

英語名:Cardigan Welsh Corgi
出身地:イギリス
体重:約14kg
平均寿命:12~15歳

コーギーという名前は、『集める犬』という意味があると言われており、羊たちを集める仕事を任されていました。背が低いこともあって羊たちに蹴られずに仕事を進めることができたようです。

頭が良く、飼い主に忠実な性格です。運動が大好きなので、散歩も毎日させてあげましょう。他の小型犬と同じように扱うと、ついつい太りがちになってしまうので、体調管理はしっかりとしましょう。

カニンヘン・ダックスフンド

カニンヘン・ダックスフンドの画像

出典:Pet Heaven

英語名:Kaninchen Dachshund
出身地:ドイツ
体重:約3kg
平均寿命:14~17歳

胴が長いのが特徴的な小型犬です。ダックスフンドの中で最もサイズの小さいものをカニンヘンと呼びます。ダックスフンドの中でより小さい獲物を狩るためのパートナーとして、また愛玩家として育てられました。

勇敢で好奇心旺盛な性格をしています。運動することが大好きなので、毎日しっかり運動させてあげてください。他の人や犬に対しては、警戒心を持つことがあります。胴が長いためにヘルニアになりやすいので、十分注意してください。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの画像

出典:vetSTREET

英語名:Cavalier King Charles Spaniel
出身地:イギリス
体重:約15kg
平均寿命:9~14歳

ツヤのあるコートにウェーブがかかった見た目をしています。キャバリアとは『騎士』という意味です。またイングランド王チャールズ1世・2世に愛されたことからキングチャールズと呼ばれるようになりました。

優しく物静か、他の人やペットに対してとても社交的な性格をしています。まさに家庭犬に適していると言えるでしょう。運動も好きなので、毎日散歩に連れていってあげてください。

キング・チャールズ・スパニエル

キング・チャールズ・スパニエルの画像

出典:VIVE OCIO

英語名:King Charles Spaniel
出身地:イギリス
体重:約5kg
平均寿命:12~14歳

『イングリッシュ・トイ・スパニエル』とも呼ばれます。鼻がパグのように潰れているのが特徴です。イギリス王室で育てられていましたが、途中でキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルに人気を取られてしまい、圧倒的に数が少なくなってしまいました。

頭が良く、愛情深い性格です。他の人や犬には、無関心な面もあります。運動量は小型犬の中でも少なく、庭や室内で運動させるだけで十分です。いびきをかくので、その点については理解してあげましょう。

グレン・オブ・イマール・テリア

グレン・オブ・イマール・テリア

出典:Wikipedia

英語名:Glen of Imaal Terrier
出身地:アイルランド
体重:約15kg
平均寿命:13~14歳

少し胴が長いテリアです。キツネやアナグマなどを狩るためのパートナーとして育てられていましたが、それだけに留まらず、闘犬や番犬など様々なシーンで活躍していました。

活発で優しい性格です。たまにテリアに共通する気の強さが現れることはありますが、比較的落ち着いています。運動は好きですが、そこまでの運動は必要としません。

クロムフォルレンダー

英語名:Kromforlander
出身地:ドイツ
体重:約13kg
平均寿命:10~15年

少し長めのヒゲを持っているのが特徴の小型犬です。第二次世界大戦のさなかドイツに攻めてきたアメリカ軍のマスコットキャラクターが脱走し、ドイツ人に育てられた犬がルーツになりました。

頭が良く、優しく活発な性格です。他の人や犬とも比較的仲良くできます。運動が大好きなので、なるべく毎日運動をさせてあげましょう。

ケアーン・テリア

ケアーン・テリアの画像

出典:Wikipedia

英語名:Cairn Terrier
出身地:イギリス
体重:約6kg
平均寿命:12~15歳

毛が多いテリアで、小さなライオンの様な見た目をしています。『ケアーン』とは、スコットランドの道端にある標識の代わりになる積み石のことで、ここに隠れている小動物を追い出すのを得意としていたことが名前の由来です。

頭が良く、活発で飼い主に忠実な性格です。テリア共通の気むずかしいところも持ちあわせていますが、そこは個性として接してあげましょう。運動は好きですが、庭先や室内でも十分です。

コトン・ド・テュレアール

英語名:Coton de Tulear
出身地:マダガスカル
体重:約6kg
平均寿命:14~16歳

コットンの名前の通り、白いふわふわのコートを持っています。貴族が好んで育てており、一般の人が育てることは禁じられていました。

頭が良く、好奇心たっぷりで活発な性格です。かなりの運動好きなので、散歩は毎日させてあげましょう。また泳ぐことが好きなので、機会があれば水に入れてあげてください。

サ行の小型犬

シー・ズー

英語名:Shih Tzu
出身地:中国
体重:約6kg
平均寿命:10~16歳

少しペキニーズに似ていて、正式な呼び方は『獅子狗(シー・ズー・ゴウ)』と言います。中国では、神聖な犬として皇族に大変気に入られていました。

活発な面もありつつ、おとなしく愛情深い性格です。小型犬ですが、運動が大好きなので、散歩はなるべく毎日連れていってあげてください。

シーリハム・テリア

英語名:Sealyham Terrier
出身地:イギリス
体重:約10kg
平均寿命:12~14歳

白い体と口髭をたくわえた見た目が印象的なテリアです。もともとは、カワウソやキツネの狩りのパートナーとして育てられました。小型犬としては珍しく、熊の狩りにも同行していました。

活発で勇敢ですが、同時に気むずかしいテリアの中でも比較的おだやかな性格です。かなりの運動好きなので、なるべく毎日散歩に連れていってあげてください。

チェスキー・テリア

英語名:Chesky Terrier
出身地:チェコ
体重:約8kg
平均寿命:12~15歳

鼻の上の長い毛が特徴の珍しいテリアです。狩りのパートナーとして、また見た目も良い犬を欲しがった遺伝学者によって生み出されました。チェコの国犬としても知られています。

頭が良く優しい、飼い主に忠実な性格です。そこまでの運動量は必要なく、庭先や室内で運動するだけで十分です。体が長いので、抱える時は片方の手で胸、もう片方の手で腰を抱えるようにしましょう。

柴犬(しばいぬ)

柴犬(しばいぬ)の画像

英語名:Shiba
出身地:日本
体重:約11kg
平均寿命:12~15kg

日本古来の小型犬です。キジの狩りのパートナーとして育てられていました。日本の天然記念物にも指定されており、国外でも人気があります。小型の柴犬のことを『豆柴』と呼ぶこともあります。

頭が良く、おだやかで飼い主には忠実な性格です。頑固な面があるので、しつけは少し難しいかもしれません。他の人や犬には警戒心を持つことがあります。運動は大好きなので、散歩は毎日連れていってあげましょう。

柴犬(しばいぬの)についての詳しい情報はコチラから

ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリアの画像

出典:Wikipedia

英語名:Jack Russell Terrier
出身地:イギリス
体重:約7kg
平均寿命:13~16歳

キツネ狩りのパートナーとして育てられていました。狩場まで、袋に入り馬に吊るされて移動していたようです。パーソン・ラッセル・テリアという小型犬にとても似ていています。若干足が短く胴が長いということが違いのようですが、正直ほとんど見分けはつきません。

飼い主に忠実で、とても活発でいたずらが大好きな性格です。飼い主には、いたずらを許せる心の広さが求められます。動くことが大好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってあげましょう。

ジャーマン・ハンティング・テリア

ジャーマン・ハンティング・テリアの画像

出典:Cazaocasion

英語名:German hunting terrier
出身地:ドイツ
体重:約8kg
平均寿命:10~15歳

『ヤークテリア』の愛称でも親しまれています。テリアの中でも特に顔が細く、黒と茶色の体が特徴的です。狩りのパートナーとして生み出されました。

頭が良く、飼い主にや家族には優しい性格です。他の人や犬には、警戒心を持つことがあります。運動は大好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってあげてください。

シルキー・テリア

シルキー・テリアの画像

出典:PetGuide.com

英語名:Silky Terrier
出身地:オーストラリア
体重:約5kg
平均寿命:12~15歳

その名の通り、他の犬の種類ではなかなか見られないシルクの様な美しいコートを持っています。オーストラリアン・テリアを元に、絶滅してしまったテリアの血が入っています。当初は攻撃的な性格でしたが、現在では大分落ち着いた性格になりました。

活発な性格をしています。攻撃的な一面を見せることがあるので、しっかりとしつけをしてください。また運動することが大好きなので、毎日運動させてあげましょう。体臭があまりないことも特徴です。

スカイ・テリア

英語名:Skye Terrier
出身地:イギリス
体重:約15kg
平均寿命:12~15歳

固めのロングコートに顔の前をおおってしまうほどの前髪が特徴のテリアです。世界的に人気の小型犬ですが、日本ではまだあまり知られていません。スコットランド版の忠犬ハチ公としても有名です。

勇敢で優しく、家族に愛情深い性格です。しかし、知らない人や犬には警戒しがちです。もともとは猟犬で、運動が大好きなので毎日欠かさずに散歩に連れていってあげてください。

スキッパーキ

英語名:Schipperke
出身地:ベルギー
体重:約6kg
平均寿命:13~15歳

キツネのような顔にどんぐりの様なずんぐりとした体が特徴の小型犬です。ベルギー王室のマリー王妃に気に入られ人気が高まりました。ベルギーの国犬としても知られています。

冒険が好きで活発な性格をしています。知らない人や犬には警戒しやすくもあります。動くことが好きなので、散歩や庭先での運動は毎日欠かさずにしてあげましょう。

スコティッシュ・テリア

スコティッシュ・テリアの画像

出典:Dogpedia

英語名:Scottish Terrier
出身地:イギリス
体重:約9kg
平均寿命:12~15歳

口髭をたくわえた威厳のある見た目が特徴のテリアです。キツネなどを狩るためのパートナーとして育てられていました。ルーズベルト大統領やレーガン大統領、ヴィクトリア女王の愛犬としても知られています。

『ダイハード』という愛称がつくほどに頑固な性格をしています。しかし、頭が良く飼い主には忠実で他の犬には友好的です。運動が好きなので、なるべく毎日庭先での運動や散歩をさせてあげてください。

スムースコート・チワワ

スムースコート・チワワの画像

英語名:Chihuahua(Smooth Coat)
出身地:メキシコ
体重:約2kg
平均寿命:10~18歳

毛の長い『ロングコート』と同じ犬の種類で毛の長さで呼び方が違うだけになります。誕生は謎に包まれていますが、古代アステカ文明の時に育てられてた犬種の子孫と言われています。日本では、トップレベルに人気がある小型犬です。

飼い主と家族に愛情深く接しますが、知らない人や犬には殆どなつきません。室内を走り回るだけでも十分です。寒さに弱いので、冬は服を着せてあげましょう。たまに鷹やトンビに連れ去られる事件があるので注意してください。

スムース・フォックス・テリア

英語名:Smooth Fox Terrier
出身地:イギリス
体重:約7kg
平均寿命:12~15歳

17世紀くらいからキツネを狩るためのパートナーとして育てられていました。日本でもヌートリアを駆除するのに飼われることが検討されています。

他のテリアと同様にすこし気むずかしいところがあり、また活発な性格です。動き回ることが好きなので、散歩は毎日欠かさずに連れて行ってあげてください。

タ行の小型犬

ダックスフンド

ダックスフンドの画像

出典:vetSTREET

英語名:Dachshund
出身地:ドイツ
体重:約11kg
平均寿命:14~17歳

胴が長いのが特徴的な小型犬で、アナグマを狩るためのパートナーとして育てられてきました。古代エジプトの壁画に似た姿が描かれていることから、古い歴史を持っていると言われています。毛質によって『スムースヘアード』、『ロングヘアード』、『ワイヤーヘアード』があり、さらに大きなサイズから順に『スタンダード』、『ミニチュア』、『カニンヘン』と呼び方が変わります。

勇敢で好奇心旺盛な性格をしています。運動することが大好きなので、毎日しっかり運動させてあげてください。他の人や犬に対しては、警戒心を持つことがあります。胴が長いためにヘルニアになりやすいので、十分注意してください。

ダンディ・ディンモント・テリア

ダンディ・ディンモント・テリアの画像

出典:vetSTREET

英語名:Dandie Dinmont Terrier
出身地:スコットランド
体重:約9gm
平均寿命:12~15歳

頭に冠のような毛がありるのが、このテリアの最大の特徴です。また胴が長いことも、この小型犬の魅力を引き出しています。もともとは、キツネなどを狩るためのパートナーとして育てられていました。

他のテリアによく見られる気難しさはあまりありません。運動するのが好きなので、散歩は毎日連れていってあげてください。

チベタン・スパニエル

チベタン・スパニエルの画像

出典:sheknows

英語名:Tibetan Spaniel
出身地:チベット
体重:約6kg
平均寿命:12~15歳

獅子が聖なる存在としてあつかわれる仏教において、この小型犬は獅子のような見た目から大切に扱われました。お寺を守るための番犬として、また経典を回す役目をしていました。実は、スパニエルではありません。

頑固なところがありますが、穏やかな性格で寝ることが好きです。あまり運動をするタイプではないので、庭先や室内の運動で十分でしょう。

チベタン・テリア

チベタン・テリアの画像

出典:petsmart

英語名:Tibetan Terrier
出身地:チベット
体重:約10kg
平均寿命:12~15歳

顔が隠れるほどの長い毛が特徴で、毛糸として使われることもありました。テリアとついていますが、テリアとは関係がありません。非常に歴史がある小型犬で、『幸運をもたらす犬』として扱われていました。

優しくおだやかな性格です。知らない人や犬に対しては、警戒心を抱きがちです。運動することが好きですが、適度に散歩をさせてあげたり、庭先や家の中で遊びまわるだけでも問題はありません。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの画像

出典:Wikipedia

英語名:Chinese Crested Dog
出身地:中国
体重:約3kg
平均寿命:13~15歳

頭と足の先、尻尾以外に毛がない『ヘアレスタイプ』と、全身に毛がある『パウダーパフタイプ』の2種類がいます。小型犬ですが、非常に気品のある見た目をしており、事実身分の高い人によって育てられていました。

優しく活発な性格です。知らない犬や人ともうまくやっていけます。遊ぶことが好きですが、庭先や少しの散歩で十分です。『ヘアレスタイプ』は寒さに弱いので、保湿クリームを塗ったり冬は服を着せてあげましょう。

チワワ

英語名:Chihuahua

出身地:メキシコ
体重:約2kg
平均寿命:10~18歳

誕生は謎に包まれていますが、古代アステカ文明の時に育てられてた犬の種類の子孫と言われています。毛の長さによって呼び方が変わり、長い方は『ロングコート』、短い方は『スムースコート』と呼ばれます。日本では、トップレベルに人気がある小型犬です。

飼い主と家族に愛情深く接しますが、知らない人や犬には殆どなつきません。室内を走り回るだけでも十分です。寒さに弱いので、冬は服を着せてあげましょう。たまに鷹やトンビに連れ去られる事件があるので注意してください。

狆(ちん)

狆(ちん)の画像

出典:Faw’was

英語名:Japanese Chin
出身地:日本
体重:約9kg
平均寿命:12~14歳

美しい毛と愛らしい顔から、日本で昔から愛されてきた愛玩犬です。読み方が難しいかもしれませんが『ちん』と呼びます。江戸城や吉原の遊女をはじめ、黒船のペリー提督が持ち帰りビクトリア女王に献上されたりと日本の歴史に密接に結びついています。

頭が良く、活発な性格です。遊びが好きですが、そこまで多くの運動を必要とせずに、家の中や少しの散歩で遊ばさせるだけで十分です。高温多湿に弱いので、屋外では飼育をしないでください。

トイ・アメリカン・エスキモー・ドッグ

 

英語名:American Eskimo Dog (Toy)
出身地:アメリカ
体重:約4kg
平均寿命:12~14歳

真っ白の美しい毛を身にまとっています。『エスキモー』という言葉が入っていますが一切関係がありません。ポメラニアンやヴォルピーノ・イタリアーノなどのスピッツ系の血が入っています。ミニチュアをさらに小型化し、生み出されました。

飼い主に忠実で、活発な性格です。また運動は大好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってあげてください。寒いところが大好きなので、機会があったら連れだしてあげましょう。

トイ・マンチェスター・テリア

トイ・マンチェスター・テリア

出典:doglers

英語名:Toy Manchester Terrier
出身地:イギリス
体重:約3kg
平均寿命:15~16歳

小型犬ですが、堂々としており気品のある見た目をしています。マンチェスター・テリアを、ネズミを狩るためにさらに小型化し俊足になるように生み出されました。実際にネズミを狩ることに関しては、右に出ない程の能力を持っています。

活発で優しい性格をしています。遊ぶことが好きなので、なるべく外に連れだして遊んであげてください。ネズミハンターとして血が流れているのでネズミやハムスターなどの小動物は、あまり見せない方が良いでしょう。

トイ・フォックス・テリア

英語名:Toy Fox Terrier
出身地:アメリカ
体重:約3kg
平均寿命:13~14歳

小さいのに堂々としており、大きな耳が可愛らしい小型犬です。ネズミを狩るため、また愛玩犬として生み出されました。最近では、都会で飼いやすいこともあり、徐々に数が増えてきています。

頭が良く、活発な性格です。また『テリアキャラクター』を持っており、気が強いところもあります。体の割には運動量が多いので、毎日欠かさずに散歩に連れていったり、庭先で走り回らさせてください。

トイ・プードル

タンポポを見つめているトイ・プードルの写真

引用:Gregory Toy

英語名:Poodle(Toy)
出身地:中央ヨーロッパ
体重:約3kg
平均寿命:14~17歳

水鳥を狩るためのパートナーとして育てられ、その可愛らしさから愛玩犬としてフランスを中心に人気が広まりました。他に『ミニチュア』『ミディアム』『スタンダード』の3種類がおり、いずれも同じ犬の種類として扱われていますが、大きさによって呼ばれ方が変わります。犬の種類の中でもトップクラスに知能が高いことが分かっています。

性格は、とても賢く主人に対してよく従います。また猟犬であったことの名残りから、活発な性格なので散歩は毎日行ってあげてください。毛が絡まりやすいので週1くらいでブラッシングをしてあげることも忘れずに。

ナ行の小型犬

日本テリア

英語名:Japanese Terrier
出身地:日本
体重:約5kg
平均寿命:12~14歳

首から上が黒く、首から下が白いことが特徴の日本原産のテリアです。1930年頃に『日本テリア』ブームが起こりましたが、太平洋戦争が始まると一気にそのブームは過ぎ去り、今は絶滅の可能性もあると言われています。

頭が良く活発な性格です。知らない人や犬に対しては、警戒心が強いですが、テリアの中では比較的おだやかな性格をしており、どちらかというと空気を読める方です。

ノーフォーク・テリア

英語名:Norfolk Terrier
出身地:イギリス
体重:約5kg
平均寿命:12~15歳

足が短く、金色のコートの見た目が愛らしいテリアです。可愛い見た目をしていますが、キツネやネズミの狩りを得意としており別名『小悪魔』とも呼ばれるほどにしつこく相手を追い回します。

頭が良く飼い主に忠実で活発な性格ですが、テリアらしい頑固な面も持っています。動くことが大好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってあげましょう。

ノーリッチ・テリア

英語名:Norwich Terrier
出身地:イギリス
体重:約5kg
平均寿命:12~14歳

金色のコートを持っており、足が短いのが特徴のテリアです。ノーフォーク・テリアにとても似ていますが、両方ともケンブリッジ大学で流行っていた小型犬が元になっています。

愛嬌があり、とても活発な性格です。運動が好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってあげましょう。小動物を見ると追い掛け回したくなるので、ネズミやハムスターはあまり見せないようにしてください。

ハ行の小型犬

パーソン・ラッセル・テリア

パーソン・ラッセル・テリアの画像

出典:Animalia Life

英語名:Parson Russell Terrier
出身地:イギリス
体重:約7kg
平均寿命:13~15歳

キツネ狩りのパートナーとして育てられていました。狩場まで、袋に入り馬に吊るされて移動していたようです。ジャック・ラッセル・テリアという小型犬にとても似ていますが、足が少し長く、銅が少し短いところが違いのようですが、殆ど見分けはつきません。

飼い主に忠実で、とても活発な性格です。飼い主には、いたずらを許せる心の広さが求められます。動くことが大好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってあげましょう。

パグ

パグの画像

英語名:Pug
出身地:中国
体重:約7kg
平均寿命:12~15歳

その特徴的な顔を知らない人はいないでしょう。イギリスでは、当時人気だったキング・チャールズ・スパニエルに代わって裕福な層のシンボルになりました。またナポレオンに育てられていたことも有名です。

運動が好きなので、毎日適度に散歩をさせてください。しかし、鼻が短く体温調整が苦手なので、暑い日や寒い日には長時間外にいないようにさせてあげてください。冬は服を着せるのもいいと思います。

バセー・フォーヴ・ド・ブルターニュ

バセー・フォーヴ・ド・ブルターニュの画像

出典:infoVeto

英語名:Basset Fauve de Bretagne
出身地:フランス
体重:約16kg
平均寿命:12~14歳

フランスの人が好むような素朴で、ぬいぐるみの様な見た目をしています。ウサギを狩るためのパートナーとして育てられていましたが、徐々にフランスやイギリスで家庭犬として人気が広まりました。

おだやかで飼い主に忠実、活発で勇敢な性格でもあります。知らない人や犬とも仲良くできるタイプです。かなり運動が好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってください。

バセンジー

バセンジーの画像

出典:Animal Breeds

英語名:Basenji
出身地:コンゴ共和国
体重:約10kg
平均寿命:10~16歳

この小型犬は吠えないことが最大の特徴です。また毛づくろいをして体をキレイにするという犬では非常に珍しい習性を持ちます。元々はアフリカのピグミー族が、狩りのパートナーとして多数育てていました。

飼い主とその家族には愛情深く接します。しかし、知らない人や犬には警戒心を見せる面があります。とても活発なので、散歩は欠かさずに連れていったり、広いところで自由に遊ばせてあげてください。寒さに弱いので、冬は服を着せてあげましょう。

パピヨン

パピヨンの画像

出典:Pets.

英語名:Papillon
出身地:フランス
体重:約4kg
平均寿命:13~15歳

耳が立っており蝶のように見えることから名付けられましたが、耳が寝ているタイプもいます。マリー・アントワネットやルイ14世を始めとするヨーロッパの身分の高い人により愛されていたことも有名です。

おだやかで飼い主に忠実ですが、活発な性格でもあります。知らない犬や人とも比較的にフレンドリーに接することができます。また運動が好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってあげてください。

ハバニーズ

ハバニーズの画像

出典:mashoid

英語名:Havanese
出身地:キューバ
体重:約4kg
平均寿命:13~15歳

シルクの様な、美しい長い毛が美しい小型犬です。長い毛とキューバの富裕層の人たちに愛されていました。アメリカやヨーロッパでは徐々に人気が高まっていますが、他の国ではまだあまり見かけません。

頭が良く優しい性格です。運動はそこまで必要でなく、軽めの散歩や庭先や部屋の中で走り回るだけで十分です。毛が長いですが、寒さは苦手なので冬は服を着せるなどして体温を調整してあげましょう。

ビーグル

 

英語名:Beagle
出身地:イギリス
体重:約11kg
平均寿命:12~15歳

白・黒・茶のパターンの見た目が愛らしい、スヌーピーのモデルになった小型犬です。猟犬として、体が小さいためにウサギを狩るためのパートナーとしてとても人気がありました。

飼い主に忠実で、おだやかな性格をしています。独立心が強い面もあるので、しつけはしっかりとしてください。動くことが大好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってあげましょう。

ビション・フリーゼ

ビション・フリーゼの画像

出典:Wamiz

英語名:Bichon Frise
出身地:フランス
体重:約4kg
平均寿命:12~15歳

『ビション』はマルチーズ、『フリーゼ』は巻き髪という意味です。イタリアの上流階級の人たちや、フランソワ1世やアンリ3世などのフランスの王様たちに愛された小型犬でもあります。

活発で、頭が良く愛情深い性格です。知らない人や犬とも仲良くやっていける方です。運動が好きなので、毎日欠かさずに散歩をさせたり部屋の中を走り回らさせてあげましょう。

ブリュッセル・グリフォン

英語名:Brussels Griffon
出身地:ベルギー
体重:約4kg
平均寿命:10~15歳

あごや口の周りのヒゲが特徴的な小型犬です。ベルギーの貴族や女王に愛されてきました。すべての犬の種類の中でトップレベルに繁殖が難しい犬種と言われていて、現在もかなりの価格で取引がされています。

活発で頑固なところもありますが、明るく愛情深い性格です。他の犬や人とはフレンドリーに接することができるでしょう。運動することも好きですが、そこまでの運動量は必要ないので、毎日短めの散歩や部屋で遊ばせてください。

フレンチ・ブルドッグ

英語名:French Bulldog
出身地:フランス
体重:約11kg
平均寿命:10~12歳

イギリスからのフランスに入ったブルドッグが、パグなどと交配してできた犬の種類です。パリで大流行したことがあったり、現在でもロックフェラーやJPモルガンなど多くの上流階級の人たちに愛されている小型犬でもあります。

おだやかながらも遊び好きで、愛情深い性格です。運動はあまり必要でなく、日本の高温多湿は体調が悪くなりやすいので、涼しいところで過ごさせてあげてください。いびきやよだれを垂らすことがあるので、その点は理解してあげましょう。

プチ・ブラバンソン

英語名:Petit Brabancon
出身地:ベルギー
体重:約4kg
平均寿命:12~14歳

いつも怒っているような顔がユニークな小型犬です。『ブリュッセル・グリフォン』『ベルジアン・グリフォン』と『パグ』の血を引いています。繁殖が難しいことから、とても珍しい小型犬と言えます。

頭が良く、おだやかな性格で飼い主に忠実です。知らない犬や人には、警戒心を持つことがあります。いびきをかくことに関しては、理解してあげましょう。また、太りやすい体質なので体調管理もしっかりとしてあげてください。

プラシュスキー・クリサジーク

英語名:Prazsky krysarik
出身地:チェコ
体重:約2kg
平均寿命:10~15歳

世界一小さい犬種と言われています。ポーランドを始めとする王国の貴族たちに愛されてきました。世界的にみても希少な犬の種類です。

頑固なところもありますが、飼い主に忠実な性格です。運動することが好きですが、適度な散歩と庭先や室内であそばせるだけでも十分です。

ペキニーズ

ペキニーズの画像

出典:vetSTREET

英語名:Pekingese
出身地:中国
体重:約5kg
平均寿命:12~15歳

獅子に似た見た目から、中国の王室でとても可愛がられました。のちにビクトリア女王に献上されることにより、人気は世界に広まります。最近の研究では、シーズーやパグの祖先ということも分かってきています。

飼い主に忠実で勇敢な性格です。他の犬や人にはなかなかなつきません。激しい運動は必要なく、のんびり歩く程度で十分です。体調を崩しやすいので、なるべく涼しいところで生活させてあげてください。時々いびきをかくので理解してあげましょう。

ベドリントン・テリア

 

英語名:Bedlington Terrier
出身地:イギリス
体重:約9kg
平均寿命:12~14歳

ふわふわとした毛がとても可愛らしいテリアです。その見た目から、よく『子羊のような風貌』という表現をされます。ネズミやキツネを狩るためのパートナーとして活躍していたこともあり、とても足が速いことも特徴的です。

勇敢で飼い主に忠実、またおだやかな性格ですが、活発なところもあります。運動がかなり好きなので、毎日欠かさずに散歩をさせてあげてください。

ベルジアン・グリフォン

英語名:Belgian Griffon
出身地:ベルギー
体重:約4kg
平均寿命:12~14歳

あごや口の周りのヒゲが特徴的で、ベルギーの貴族や女王に愛されてきました。見た目は殆ど『ブリュッセル・グリフォン』と変わりませんが、こちらは赤っぽい色をしています。繁殖がとても難しいこともあって、珍しい小型犬です。

頭が良く飼い主に忠実な性格です。知らない犬や人に対しては、強い警戒心を持っています。運動は、庭先や室内で遊ばせているだけで十分です。寝ている時にいびきをかきますが、理解してあげましょう。

ペンブローク・ウェルシュ・コーギー

英語名:Pembroke Welsh Corgi
出身地:イギリス
体重:約11kg
平均寿命:12~14歳

もともとは牛を管理する小型犬でしたが、ジョージ6世の頃からイギリス王室で飼われています。カーディガン・ウェルシュ・コーギーととてもよく似た見た目をしてます。尻尾を切ることが多いのは、牛を管理していた頃に踏まれて怪我をしないようにするためでした。

頭が良く、忠実な性格です。牛のかかとを噛んで管理していたことから、足を噛むことがあります。小型犬の割に、運動量が多いので毎日欠かさず運動をして下さい。カーディガン・ウェルシュ・コーギーと比べると落ち着きが無いと言われています。

ボーダー・テリア

英語名:Border Terrier
出身地:イギリス
体重:約6kg
平均寿命:12~15歳

テリアの中で唯一、古代の姿を残していると言われています。キツネを狩るためのパートナーとして育てられていました。誰にでもフレンドリーなのと子供に優しいので、世界的に人気がある小型犬です。

おだやかで明るく活発、飼い主や家族に忠実な性格です。他の人や犬ともフレンドリーに接することができます。運動が好きなので、毎日散歩に連れて行ってあげたり、広いところで遊んであげてください。

ボストン・テリア

英語名:Boston Terrier
出身地:アメリカ
体重:約8kg
平均寿命:13~15歳

洗練された見た目から、『タキシードを着た紳士』と呼ばれることもあるテリアです。アメリカのボストンで生まれました。日本では、漫画やアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』に出てきたイギーというキャラクターとしても有名です。

頭が良く、おだやかな性格です。運動はそこまで必要ないですが、毎日適度な運動をさせてあげてください。体温調節が苦手なので、夏は涼しいところ夏は温かいところで過ごさせてあげてください。

ポメラニアン

芝生にいるポメラニアンがこっちを見ている画像

出典:KETSA MOGURI

英語名:Pomeranian
出身地:ドイツ・ポーランド
体重:約2kg
平均寿命:12~16歳

毛玉のような見た目が可愛らしい小型犬です。ヴィクトリア女王やジョージ3世・4世、フランス皇帝ナポレオンの王妃ジョセフィーヌなど名だたる上流階級の人に愛されてきました。タイタニックで生き残った3匹のうちの2匹もこの犬種でした。

頭が良く、活発で飼い主に忠実な性格です。知らない犬や人には、あまりなつかない面もあります。運動が好きですが、短めの散歩や室内の運動でも問題ありません。抜け毛は激しいので理解が必要です。

ポメラニアンについての詳しい情報はコチラから

ボロニーズ

英語名:Bolognese
出身地:イタリア
体重:約3kg
平均寿命:12~14歳

ふわふわした見た目の小型犬です。イタリアを始めとするヨーロッパの王族・貴族にとても愛され、純金やクリスタルガラスのボウルで高価な牛肉を食べたり香水の入った風呂に入れてもらっていたという、愛されていたことがよく分かる話しが残っています。

おだやかな性格です。知らない人や犬にもフレンドリーに接します。運動が好きなので、なるべく毎日散歩に連れていったり、庭先・部屋の中で遊ばせてあげてください。低アレルゲンで犬アレルギーを持っている人でも飼うことができるといわれています。

マ行の小型犬

マルチーズ

マルチーズの赤ちゃんがカゴの中に入っている画像

出典:wallcoo.net

英語名:Maltese
出身地:イタリア
体重:約3kg
平均寿命:12~15歳

シルクのような長い白い毛が可愛らしい小型犬です。ヨーロッパの愛玩犬としては、最も古い歴史があります。ヴィクトリア女王などの上流階級の人たちによって愛されてきました。日本では、16年間トップの人気だったこともありました。

頭が良く活発な性格です。知らない人には、あまりなつかない面もあります。運動量はそこまで必要なく、庭先や室内、短い散歩に連れて行くだけで十分です。体温調整が得意ではないので、夏は涼しく冬は温かくしてあげましょう。

マルチーズについての詳しい情報はコチラから

マンチェスター・テリア

英語名:Manchester Terrier
出身地:イギリス
体重:約7kg
平均寿命:14~16歳

スラっとしており黒と茶色の見た目がかっこいい小型犬です。ネズミを狩るために生み出されました。さらにこれを小型化したものが、トイ・マンチェスター・テリアと呼ばれています。

明るくおだやかな性格です。知らない犬や人には、なかなかなつきません。運動は、短めの散歩や室内や庭先を走り回るだけで十分です。ネズミハンターとしての血が流れているのでハムスターなどの小動物は、見せないようにしましょう。

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの大人が三匹と子供が一匹が写っている画像

出典:Pets4Homes

英語名:Miniature Schnauzer
出身地:ドイツ
体重:約6kg
平均寿命:12~15歳

口ひげが愛らしい見た目の小型犬です。シュナウザーをベースに、農場を荒らすネズミを退治するために生み出されました。アメリカでは、非常に高い人気があります。

飼い主に忠実で頭が良く、活発な性格です。知らない犬に対しても、わりと上手く付き合っていくことができます。運動は、短めの散歩、庭先や室内の運動を毎日させてあげるだけで十分です。

ミニチュア・ダックスフンド

英語名:Miniature Dachshund
出身地:ドイツ
体重:約3kg
平均寿命:14~17歳

胴が長いのが特徴的な小型犬です。ダックスフンドの中でスタンダートよりも小さく、カニンヘンよりも大きいものをミニチュアと呼びます。スタンダードが狩るアナグマより小さい動物を狩るためのパートナーとして育てられてきました。

勇敢で好奇心旺盛な性格をしています。運動することが大好きなので、毎日しっかり運動させてあげてください。他の人や犬に対しては、警戒心を持つことがあります。胴が長いためにヘルニアになりやすいので、十分注意してください。

ミニチュア・アメリカン・エスキモー・ドッグ

英語名:American Eskimo Dog (Miniature)
出身地:アメリカ
体重:約7kg
平均寿命:12~14歳

真っ白の美しい毛を身にまとっています。『エスキモー』という言葉が入っていますが一切関係がありません。ポメラニアンやヴォルピーノ・イタリアーノなどのスピッツ系の血が入っています。本来は中型犬ですが、家庭用に小型犬として生み出されました。

飼い主に忠実で、活発な性格です。また運動は大好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていってあげてください。寒いところが大好きなので、機会があったら連れだしてあげましょう。

ミニチュア・ピンシャー

英語名:Miniature Pinscher
出身地:ドイツ
体重:約4kg
平均寿命:12~14歳

黒と茶色に凛とした姿が、かっこいい小型犬です。小さいドーベルマンと勘違いされることがありますが、実はドーベルマンよりも歴史のある犬種です。

恐れを知らない勇敢な性格です。知らない人や犬には、あまりなつきません。寒いところは苦手なので、冬には服を着せてあげると良いでしょう。

ミニチュア・プードル

英語名:Poodle(Miniature)
出身地:ドイツ・中央ヨーロッパ
体重:約6kg
平均寿命:14~17歳

水鳥を狩るためのパートナーとして育てられ、その可愛らしさから愛玩犬としてフランスを中心に人気が広まりました。他に『トイ』『ミディアム』『スタンダード』の3種類がおり、いずれも同じ犬の種類として扱われていますが、大きさによって呼ばれ方が変わります。犬の種類の中でもトップクラスに知能が高いことが分かっています。

性格は、とても賢く主人に対してよく従います。また猟犬であったことの名残りから、活発な性格なので散歩は毎日行ってあげてください。毛が絡まりやすいので週1くらいでブラッシングをしてあげることも忘れずに。

ヤ行の小型犬

ヨークシャー・テリア

英語名:Yorkshire Terrier
出身地:イギリス
体重:約3kg
平均寿命:13~16歳

『動く宝石』とも呼ばれるシルクのような長い毛が美しい小型犬です。最初は、労働者階級の人たちによってネズミを狩るために生み出されましたが、その姿を見るとたちまち貴族たちの人気者になりました。

頭が良く活発な性格です。知らない犬や人には、警戒心を持つことが多いです。運動は好きですが、毎日短めの散歩や庭先、室内で走り回るだけで十分です。他の多くのテリアと同様に頑固な面も持っています。

ヨークシャー・テリアについての詳しい情報はコチラから

ラ行の小型犬

ラサ・アプソ

英語名:Lhasa Apso
出身地:チベット
体重:約6kg
平均寿命:12~14歳

サラサラとした長い毛が美しい小型犬です。チベット仏教僧の魂が、この体に入ると考えられていたことこから、神聖にあつかわれ現在でも『幸福をもたらす犬』として知られています。ダライ・ラマが、友好の証として送ることもあります。

おだやかで飼い主に忠実な性格です。知らない人や犬には、あまり心を許しません。運動はそこまで必要ではなく、短めの散歩や庭先、室内を走り回るだけで十分でしょう。

レークランド・テリア

英語名:Lakeland Terrier
出身地:イギリス
体重:約7kg
平均寿命:12~16歳

様々なテリアが掛け合わさって生み出された小型犬です。ネズミやキツネを狩ることを得意としていました。頭から鼻先にかけて生えている特徴的な毛は、ベドリントン・テリアの影響を受けたものと言われています。

頭が良く、飼い主に忠実な性格ですが、頑固な面もあります。知らない人や犬に対しては、警戒心を持っています。運動が好きですが、毎日短めの散歩をしてあげるだけで十分です。

ロングコート・チワワ

英語名:Chihuahua(Long Coat)
出身地:メキシコ
体重:約2kg
平均寿命:10~18歳

毛の短い『スムースコート』と同じ犬の種類で毛の長さで呼び方が違うだけになります。誕生は謎に包まれていますが、古代アステカ文明の時に育てられてた犬の種類の子孫と言われています。日本では、トップレベルに人気がある小型犬です。

飼い主と家族に愛情深く接しますが、知らない人や犬には殆どなつきません。室内を走り回るだけでも十分です。寒さに弱いので、冬は服を着せてあげましょう。たまに鷹やトンビに連れ去られる事件があるので注意してください。

ワ行の小型犬

ワイヤー・フォックス・テリア

英語名:Wire Fox Terrier
出身地:イギリス
体重:約8kg
平均寿命:13~14歳

口ヒゲを蓄えた男らしい見た目をしています。キツネを狩るためのパートナーとして生み出されました。テリア独特の神経質で興奮しやすい『テリア・キャラクター』を色濃く持っており、『ライブ・ワイヤー(生きている針金)』とも呼ばれます。

独立心が強く神経質ですが、勇気ある性格です。運動がとても好きなので、毎日欠かさずに散歩に連れていったり、たまにリードを外して走りまわれるような環境を作ってあげてください。

まとめ

魅力的な小型犬たちは、いかがでしたか。こうやって見てみると、多くの小型犬が小さい動物を狩るため、また愛玩犬として人間と歩んできたことが分かります。普段は、よく見かけていた犬のことについて知らないこともあったのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを購読する

ご意見・ご感想

必須項目が入力されていません。
以上で送信
『ご意見・ご感想』ありがとうございました!
入力して頂いた内容は、今後の参考とさせて頂きます。今後も『いぬまとめ』をどうぞよろしくお願い致します。
いぬまとめチーム